SSブログ

「銭形平次捕物控 金色の狼」1953 [映画・邦画]

金色の狼.png
〔1953年/日本/大映〕




日本橋にある踊りの稽古場の師匠、お歌が
温習会に出ての留守中、お歌と生き写しの女が
勝手に家に入りこみ、親譲りの三味線の胴を
切り裂いて姿を消す。

翌朝、お歌の叔父、能役者崩れの金春七之助が、
大久保石見守屋敷の焼け跡で変死しているのが
見つかる。明神下の岡っ引き、銭形平次は、
死体の傍の土台石に刻まれた紋と、お歌の家の紋が
同じ源氏車であることから、石見守に関連した
事件と目星をつける・・・。




長谷川一夫さんの主演による、銭形平次シリーズ第5作。

七万両の隠し金を巡る謎解きサスペンス。
平次の恋女房、お静もかどわかされてしまう。
岡っ引きの女房なんかになったがために、
事件に巻き込まれる確立高し。
毎回、無事に戻って来るのだが。

「太陽にほえろ!」の山村刑事の奥さんなんかは、
あっさりと還らぬ人になってしまうのに…。
(あの人は病気だが)

ラスト、大立ち回りがはじまり、銭を投げまくるのかと
思いきや、意外な展開で悪が滅びちゃう。
いや~、ここは銭で解決すべきだろうよ。




■本編出演 長谷川一夫、山本富士子、益田喜頓、木暮実千代、
 南田洋子、伊沢一郎、三津田健、南条新太郎、香川良介、
 小柴幹治、金剛麗子、相馬幸子、澤村國太郎、伊達三郎、
 原聖四郎、上田寛、高原朝子、種井信子、千葉敏郎さんほか。





評価 ★★★☆☆
nise!(8) 

nise! 8