SSブログ

「ワンサくん」1973 [テレビアニメ昭和]

194464708.1.jpg
〔1973年/日本/虫プロダクション〕





ある日、お母さん犬と生き別れになってしもうた
子犬のワンサくんが、ワテらの町にひょっこり現れますねん。
せやけど、そこはそれ子犬の悲しい定めや、
生きて行くためには、のら犬になるか、
どこぞのお家で飼われるか、ふたつにひとつしかあらへん。

まぁ、なんやかんやあって、ユキコちゃんと幸太くんの
お家で飼われることになったワンサくん。

そらぁもう、安心でっせ~思もとったけど、
ネコ族との戦いやら、いろんな事件が次から次へと起こりますねん。

そんな中、やっぱり思い出すのんはお母さん犬のこっちゃ。
おしまいのほうの連続ストーリーは、
そら、もうあんさん、波なしには見られませんで!。
せいぜいハンケチ5~6枚用意しときなはれや!。

だいたい、この番組、本放送の時から異色っちゅうたら異色でしたな。
早い話が変わってますねん。プロデューサーの西崎義展はんっちゅう、
オッさんが子供向けのテレビまんがで「ミュージカル」やる!、
言い出しよってからに、そらもう作ってる人間、
出てるワテらビックリ仰天の大迷惑や。

せやけど、人間どこでどう出世するかわからんもんですわ。
こんなムチャクチャなオッさんが後に「宇宙戦艦ヤマト」で、
おっきなブームを巻き起こして、日本のテレビまんがは
世界のアニメーションに飛躍するきっかけを作りよりますねん。

ほんで、このワガママ、ムチャクチャを音楽面で成功させたのんが、
宮川泰先生ですわ。
大したもんでっせ、毎回毎回、劇中に流れる歌の数々。

そのどれもが実に印象深い名曲揃い!。
まとめてどっかのメーカーがCDにしてくれへんやろか?、
ハチ公の歌とか迷曲の数々、ワテ今でも待ってますねん。

その他にも芦田豊雄はんですやろ、安彦良和はんでっしゃろ、
まさに錚々たるメンバーとは、このこっちゃ!。
放送当時から、今のいままでものごっつい人気のワンサくん。
令和生まれのお子たちにも見せたって欲しいわ~。
ほな、みなさん見てや見てや~~~~~!。




評価 ★★★☆☆
nise!(9) 

nise! 9