SSブログ

「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」2014 [映画・特撮]

A1BAWiSgjXL._RI_.jpg
〔2014年/日本/東映〕





平成VS昭和。掟破りのライダー対決、決着。

地球の内側に、もう一つの世界が!?。
調査に向かった仮面ライダー鎧武は、バタン帝国の
怪人たちと本郷猛と名乗る男と出会う。
仮面ライダー1号に変身した本郷は怪人たちを次々と倒す。

そして、お前のようなひよっこを、
ライダーと認める訳にはいかん!!と宣言する。
果たして、バタン総統とは?。
そして、動き始めた昭和ライダーたちの目的とは!?。





史上最低のライダー映画、ここに登場!!。

ママ!ボクの考えた仮面ライダーだよ!見て見て!。
仮面ライダー同士がケンカするんだよ!。スゴイでしょう?!。


よくもまぁ、こんな同人誌レベルの脚本で、
人様から金銭を授受して、昭和ライダー蔑視の作品を
製作し、劇場で上映できたもんだ。

恥を知れ。


物語冒頭、いきなり1号ライダー・本郷猛が登場。
オリジナルキャストの藤岡弘、さんである。
いやがうえにも期待が高まる…。

開口一番。

当時の最新ライダーに向けて、「ひよっ子がぁっ!!」。

見てる側は茫然。

なんで、初対面の仮面ライダー同士がケンカしてるのん?。

Xライダーも当時のオリジナルキャストだ。
速水亮さんが今はGODとの戦いを終えて、
港町で医師として暮らしている。
そんな中、とある若者と出逢う。

意気投合する2人。しかし、若者は仮面ライダーファイズだった。

その正体を知るや、
「…お前、平成ライダーだったのか…!」。

いきなり変身し、ファイズに襲い掛かるエックス!。

ママ、なんで仮面ライダー同士が理由もなくケンカしてるの?!。

ラスト、昭和ライダーと平成ライダーとの対決が見られる。
一応の決着はつくのだが、それがどうにも陳腐。

もっとオーソドックスに昭和、平成関係なく、
仮面ライダーが共闘して巨悪を倒す!ではいけないのだろうか。

なにがなんでもライダー同士をぶつけなくてはいけないのか。
そこにスーパー戦隊までねじ込んで来るか?。



昭和ライダーファン世代に向けて、当時のキャストを呼ぶ…、
というのもサービスの一環なのだろうが、
今、現在のメイン視聴者である子供たちには
どう映るのだろうか。そこのところも興味深い。

だって、ライダーにしてもウルトラマンにしても、
見慣れないおじいちゃんが出てきて、いきなり変身!。
変身した途端にイキイキアクションを繰り広げて、
体形まで変わる!。…中身は…おじいちゃん?!。

昭和世代はうれしいけれどね。




評価 ☆☆☆☆☆
nise!(10) 

nise! 10