SSブログ

「ムカデ人間3」 2015 [映画・洋画]

167724_02.jpg
〔2015年/オランダ/イギリス〕




アメリカ某所にある巨大監獄ジョージ・ブッシュ刑務所。

独裁的な権力を握る所長のビル・ボスは、彼の刑務所が
全米で最も暴動が多く、医療費や離職率も一番であることに
腹を立てていた。

州知事から解雇をチラつかされていた彼は、
映画『ムカデ人間』を真似て囚人全員をつなげてしまうという、
助手のドワイトが出した画期的なアイデアを採用する。

そうすれば、暴動は怒らず、食費も一人分ですむのだ。
そして、ついに500人の囚人をつなげる大手術が実行され、
空前絶後のスーパー・ムカデ人間が誕生するのだった…。




ヒットした「ムカデ人間」「ムカデ人間2」に続く、
ホラー映画の完結編!…ということで、
1、2を見ずにいきなり3を見てみた。

ホラー映画じゃない。

ただ、クソ下品なコメディ紙一重のエログロムービー。
人間の肛門と口を接合することによって、
永久機関=ムカデ人間にするというインパクトありきの映画。

見る価値のない駄作…と吐き捨ててやるところなのだが、
ちょっと待てよ…、これを日本語吹き替え版で
見てみよう…。


すばらしい傑作!!。

仕事を選ばない男、若本規夫による、若本規夫のための、
若本規夫ショーが、
ここに開幕する!!。


これ…半分以上、台本がない、もしくはアドリブではないか?。
そう思わせる勢いで、若本規夫が喋る!喋る!喋る!!。

若本規夫…と言っても、多くの方がご存じないかも知れない。
「氷河戦士ガイスラッガー」のオノ・リキ…余計わからんか。
「あしたのジョー2」の金竜飛、チョムチョムだ!チョムチョム!!、
…さらにわからんか。

「ストップ!! ひばりくん!」の若頭サブ役で…意味不明か…。

あ、そうだ国民的アニメ「サザエさん」の穴子くんと言えば、
なんとなく脳裏に声も浮かんでくるのではなかろうか。

本作はまさに、その若本規夫を聞く映画なのだ!。


物語性なんて皆無の本作を、ただひとりの日本人声優が、
珠玉の作品へと昇華させた稀有なる成功例である。





評価 ★★★☆☆
nise!(13)