SSブログ

「22年目の告白-私が殺人犯です-」 2017 [映画・邦画]


170900_02.jpg
〔2017年/日本/ROBOT〕




時効後に名乗り出た、殺人の告白。

かつて5人の命が奪われ、未解決のまま
時効を迎えた連続殺人事件。その犯人が、
事件から22年後、突然みずから名乗り出た。

会見場に現れたのは、自身の告白本を手に、
不敵な笑みを浮かべる曾根崎雅人という男だった。

顔をさらし、肉声で殺人を告白する曾根崎の登場に
ネットは熱狂!賛否両論をまき散らしながらも、
著作はベストセラーに躍り出た。

それだけでは終わらない。

マスコミを連れての被害者遺族への謝罪、刑事への挑発、
そして、サイン会まで開催する。そのすべてが
あらゆるメディアを通じて発信され、
SNSで拡散されていく…。

それは、日本中を巻き込んだ新たな事件の始まりだった。




2012年に公開された韓国映画「殺人の告白」を原作として、
日本で製作されたサスペンス・スリラー。

「スリラー」…ではなかったな。刑事ドラマの延長、
復讐劇、火曜サスペンス劇場の予算多め…そんな感じか。

伊藤英明さんはよかった。安定の伊藤英明。
心からアニキと呼びたい。抱かれてもいい。

問題は…藤原竜也さんやな。
どこに出しても超一流の藤原竜也。
どこを切っても藤原竜也しか出て来ない。
シッポまで藤原竜也がギッシリ詰まってる。

このまま「デスノート」にでも
「バトルロワイヤル」にでも、
どこにでも今すぐ出ることが出来る。
良い意味でも、悪い意味でも。
ここでは悪い方にとって頂いて構わない。

2017年の映画に今更ネタバレもアバズレもないので、
書いてしまうと、「真犯人」が判明してしまうきっかけ、
理由付けが弱いように感じる。

実の兄は気づかない、ただひとりだけが真犯人に気づく。

で、目の前で殺人が行われようとしているのに、
逃げ出すテレビ局の撮影スタッフな!。

これは事なかれ主義、圧力・権力に弱いテレビ界を
皮肉っているのかも知れないが。

それにあれだけ大きな出来事であったのだから、
使いやすいのかも知れないが、なんでもかんでも
「震災」を絡めてくるのも安易と感じる。
この映画に関しては「震災」はさほど重要な
ポイントではない。なくても成立する。

映画本編に似つかわしくない、やかましい音楽が流れ、
エンドロールがはじまる。

映画館では、ここで席を立って帰っちゃう人が
よくいるのだけれど、あれはよくない。
せっかく金を払って観に来ているのに、
作品を100%楽しめていないからだ。
ほんの2~3分だ我慢して座ってればいいものを
何をそんなに生き急いでいるのか。

本作もエンディングの途中に「真のエンディング」が
挿入される。「やっぱ悪党はこうならないとな」。
めでたし、めでたし。




評価 ★★☆☆☆
nise!(17) 

nise! 17